2020年 5月23日(日) 食べ歩き報告 (埼玉県内)

皆様、こんにちは。

ご無沙汰しております。

社会人サークルHeureux (ルルー) の金子でございます。

最近は、いかがお過ごしでしょうか?

多くの方々が、この武漢肺炎の影響下で大変不便な生活を強いられているのではと思います。

そんな中、まだ緊急事態宣言が解かれていない時期ではありますが、以前のように食べ歩きの記事を掲載させていただこうかと思います。

こんな時期(緊急事態宣言が解けないうちに)に、食べ歩きの報告の記事の掲載とは、実に不謹慎と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、全国で緊急事態宣言が解かれている地域も多数出てきましたので、食べ歩きの報告記事の再掲載に踏み切ります。

というのも、あまりに自粛を強く続けてばかりいると、武漢肺炎での死者数を大幅に上回る、経済的な困窮が原因による自殺者が多数出てしまうそうです。(状況によっては、武漢肺炎の死者数の数十倍になる事が予想されるそうです)

(財務省OB・嘉悦大学教授・政治経済評論家:高橋洋一 さんの記事から)

従いまして今後は、感染には十分に留意しながらも、経済活動も並行して行う必要が出てくると思われます。

簡単な事ではありませんが、頑張って乗り切る以外に選択肢は無いと思われます。

※ところで、私が、死んだ祖母から伝え聞いた戦時中の話などと比べると、今の状況は全く大した事のない事であると思います。

私も、今の状況はちょっとシンドイ思う事も有りますが、昔、祖母から聞いた話を思い出し、これしきの事で…と、シンドイと思う心を抹殺するようにしております。

社会人サークル埼玉101

今日は、埼玉県の北本市というローカルタウンにあるタイ料理店=タイラーメンと食材の店「タイラーメンDAOの店」を紹介いたします。

高崎線 北本駅から徒歩10分程度で、県道164号線(旧中山道)沿い。アクセスも良いです。

最近開店したばかりのお店のようです。開店早々に、今日の武漢肺炎の被害をモロに受けているそうです。

しかしながら、店員さん一同(女性料理人さんと女性店員さんの2人)、それにもメゲズに頑張っております。

料理人さんは若いタイ人の女性で、日本人男性と結婚して日本に帰化した人のようです。

常に微笑みを絶やさない、典型的な微笑みの国の人です。

社会人サークル埼玉102

料理ですが、作りが丁寧で味も良いです。

味付けは、本場の味付けのままに近い味付けです。

今後、日本人好みに味を変えていくかも知れません。(主に辛さを)

辛くないメニューも多数有りますので、辛い種類の料理以外は辛さの心配はいりません。(辛い種類の料理は本場の辛さなので、普通の日本人には不向きです)

値段も、都内のお店の3分の2程度の手ごろな価格で、お得感があります。

ジュース類も値段は安く、且つ、タイのジュース類とビール類(シンハ ビールなど)も種類が豊富に有ります。

また、感染予防対策も十分にとられていると思います

お客が帰る度に、テーブルその他のアルコール消毒をキチンと行ってます。

調理場も客から見える位置にあるので、キチンと消毒しているところが確認でき、安心です。

ところで、大型スーパーなどには、連日大変大勢の来店者がおります。

親子・孫・お爺さん・お婆さんの3世代で来ている光景をよく目にします。店内は、これまた凄い人の数です。

且つ、皆さん商品(野菜・果物などの個体差の有る物)を触りまくって選んで購入しているようです。

触りまくられた商品には、特にアルコール消毒などをしているところを見た事がありません。

これで、スーパーは安全で飲食店は安全でないと言えるのでしょうか?

私の個人的な考えですが、キチンとした感染症対策を実施している飲食店で食事を済ませた方が安全では?と、思います。

社会人サークル埼玉103

最後に、この店を取り上げた理由としましては、料理の味が良く且つ、値段も安く、また、感染症対策も万全で優良な飲食店という事が主な理由ですが、開店直後に武漢肺炎の影響をモロに受け、非常に苦しい状況下でも、常に笑顔を絶やさずに頑張っている姿が、死んだ私の祖母に重なってしまうという事も、掲載した理由として実は有ります。

私の祖母も、そんな人でした。

この店に来て、その料理人さんを見ると、つい、死んだ祖母の事を思い出します。

そんな理由も、この店を紹介した理由の1つです。すみません

このお店のように、我々も是非とも頑張りましょう!

埼玉県の北本市近辺にお住まいで、タイ料理のお好きな方、是非お勧めです!!

イベント再開には、今しばらくの時間を要すると思います。

当分の間は、イベントのブログの掲載はできないと思いますので、時折、こんなブログを掲載する事に致します。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

最新のイベント情報などが届く、Facebook,Twitterもぜひご登録下さい。
Facebook/heureuxcircle
Twitter/CircleHeureux