☆天丼屋リポート!

sdr

皆様、こんにちは。

社会人サークル ルルーの金子と申します。

いつも当ブログをご覧頂きまして、誠に有り難うございます。

今日も、またまたイベントには関係の無いお話しです。

たまの休みに天丼屋に行って来ました。

またもや埼玉県内のお店で申し訳ございません。

今日、ご紹介するのは、上尾市というローカルな田舎町にある「高半」=”たかはん”というお店です。

今回は、お店の許可を取りましたので、店の外観・内観なども掲載致します。

まず、上の写真がお店の外観です。

まあ、古民家です。

下の写真が店内の写真です。

古民家ですね。

懐かしいですね。

内装のセンスも良く、雰囲気も良い店です。

dav

ここは、天丼屋と銘打つ店ですが、海鮮丼や豚丼その他のメニューも豊富にあり、且つ、何を食べてもハズレはありません。

田舎の飲食店の傾向としまして、値段は安いが味もイマイチという場合が非常に多いです。

田舎者の私が言う事なので、間違いありません。

しかしながら、ここ「高半」は違います。

都(言い方が古いですかね)の洗練されたプロのハイレベルな味です。

浅草あたりの天丼屋の名店の味にも比肩しうる味です。

思わず、ニンマリとしてしまします。

しかも分量的にも、並盛りで一般的な大盛サイズ、大盛だと一般的な特盛サイズ。

※特盛も有ります。一般的なメガ盛りサイズです。(バケツの様なサイズの大型どんぶりに盛られて出てきます!)

値段も、天丼並みで900円、大盛で1,000円。

まさに言う事無し。

また、この店の良いところは、味噌汁やお新香などの付け合わせ品なども手を抜いていない、という事が挙げられます。

味噌汁も、ダシの香りが非常に高く、犬の嗅覚でも手にしたかの様に、ダシの香りが鮮烈に感じ取れる程です。

そのダシも、イリコか何かを使っていると思われます。

非常に良い香りです。シャネル5番よりも良い香りだと思います?!?!?

高級料亭の味噌汁と比べても遜色無い味だと思います。

味噌汁や漬物に至るまで、出てくる商品全てにおいて手抜き無しです。

dav

ところで、このお店「高半」の立地条件は最低最悪。

上尾市の外れの田舎のヘキ地にポツンとあり、駅からは気が遠くなる程離れています。

にもかかわらず、店はいつもお客でごった返しております。

それは、取りも直さず商品力の高さゆえと思われます。

因みに、お店の駐車場(店の前の庭)に停めてある車のナンバーを見ても、車全体の3割程度が県外のナンバーです。

遠路はるばるやって来る方も少なくないようです。

やるな~高半!!!

都内在住の方などが、この「高半」にまで足を運ぶには、かなりの根性が必要と思われますが、何かの機会が有れば、是非1度、この”高半”に立ち寄ってみては如何でしょうか?

今回も、当ブログをご覧頂きまして、誠に有り難うございました。

できれば次回こそ、都内のお店のリポートができればいいな、と思っております。

皆様、それではまた!

■□■□■□■□■□■□■□■

< HPのトップ ページはこちら!>

最新のイベント情報などが届く、Facebook,Twitterもぜひご登録下さい。
Facebook/heureuxcircle
Twitter/CircleHeureux