たまには、変わり種のブログ第2弾!

⇑ 埼玉県 桶川市 川田谷にあるスリランカ料理店「セイロン キッチン」県道12号線沿いで、川田谷派出所の向かい側です。

皆様、こんにちは。

社会人サークル ルルー の金子と申します。

今回も前回に引き続き、少々変わり種のブログを掲載させて頂きます。

緊急事態宣言が続き、イベント開催を自粛している為、当分の間はイベントの報告以外のブログを掲載させて頂きます。

今回は、埼玉県の桶川市という、やたらとローカルな街にある、スリランカ料理店「セイロン キッチン」というお店に行ってまいりました。その様子をお伝え致します。

今日(5月30日)は、緊急事態宣言延長の真っ只中ですが、発令の根拠に乏しい緊急事態宣言などガン無視するかたちで、昼食は外食にしました。

因みに、飲食店での感染の割合は、僅か2%程度。飲食店はスケープゴートにされております。

お店の近くに、城山公園というドデカい公園があるのですが、晴天に恵まれた為もあってか、人・人・人でした。

渋谷のスクランブル交差点の様な人だらけでした。

皆さん、緊急事態宣言なんぞ守っちゃいない。

では次に、スリランカ料理のお話しです。生涯初のスリランカ料理です。

都内でも珍しい部類のスリランカ料理店が、何故、ド田舎の桶川にあるのか?=わかりません。謎です。

解けない謎は、ほおっておいて、話しを先に進めます。

お店に入りました。店の人→「こにちは!」=「ん」が抜けてます。

「いらさいませ!」=ちょっと変形した日本語です。

見ると、我々モンゴロイドとは似ても似つかぬ、バリバリの向こうの人。

日本語が通じるのか?早くも一抹の不安が頭をよぎります。

料理の注文:幸いな事に、メニュー表は、大きな写真付きのメニュー表でした。

ニコッと笑い、注文したい料理の写真を指で指し、「これ」と。

店の人=「日替わりカレープレートですね。かしこまりました!」

業務に必要な日本語はできるようです。

料理が運ばれて来ました。

見た目はインド料理のようですが、香りは明らかに別物。ほのかに魚の香りがします。

普段、和食しか口にしない、田舎の年配の方でも、比較的取っつき易い香りだと思います。

味の方も、インドのカレーとは一味違います。タイなどの東南アジア諸国のカレーとも違います。

生物が、その土地固有の進化を遂げるように、スリランカで独自の進化を遂げたカレー料理なんだろうと思います。

で、上の上の写真プレート内左側に見えるのが、カレー味のサラダ風のおかず。千切りの筍の様に見える物は、実はパイナップル。

デタラメな料理だ!とは思わないで下さい。以外に、おかずとして旨かったです。

予想以上に旨かったです。因みに、嬉しい事に、大盛は無料です。

心の中で、「スリランカ料理 万歳!」と、叫びました。

スリランカ料理とは、どんな味なのかをお伝えしたかったのですが、何か他の料理で例えようとしても、如何せん、他に似た味の料理が無いので、スリランカ料理の味を、言葉でお伝えするのは不可能と思い、諦めます。

スリランカ料理、個人的にはお勧めです。

皆様も、スリランカ料理、如何でしょうか?まあ、埼玉県在住の方に限定されてしまうと思いますが。

今日は、この位に致します。

ではまた。

★因みに、6月5日の雑司ヶ谷七福神巡り6月19日等々力渓谷の散策イベントは、開催予定です。

最近、根拠を示さない緊急事態宣言に従わない企業も増えております。飲食店チェーン店のグローバル ダイニングなどが代表例ですが、私が聞くに、明らかにグローバル ダイニング側の主張の方が医学的根拠に基づき、筋がとおっていると思われます。当サークルでは、多くの同業他社と正反対に、コロナの事がよく分からなかった初期の時期には、長らく休業しておりましたが、厚労省のコロナ関係の数字を見ても、グローバルダイニングさんの言う通りで、休業せねばならないキチンとした根拠が見あたりません。

また、緊急事態宣言中でも東京都内で、屋外でのデモ行進などは、感染のリスクが低いという理由で、数千人規模のデモでも許可がおりているという事もあり、当サークルにおいても、散策イベントは決行致します。

◆ご参考までに。

【大木提言#3|series1】コロナは本当に怖いのか
【緊急事態宣言特番】情報弱者よ今こそ立ち上がれ! メディアが報じない新型コロナの真実
【緊急事態宣言特番 第二弾!】 情報弱者よ立ち上がれ!変異株を過剰に恐れるな!
特番『井上正康先生に訊く!視聴者からの『新型コロナ』疑問、質問に答えます!』ゲスト:大阪市立大学名誉教授 井上正康氏
松田学特番『コロナ脳が、一番の災害!?』松田政策研究所コラボ #松田学 #高崎圭悟
【予想的中‼️】テレビやネットニュースで、また煽(あお)ってきた〜!しかし予想のはるか上を行ってました【情報に惑わされない】
【コレだけは考えて欲しいです】大阪の感染者『若者の重症化が増えた』は本当か!?メディアの操作か!?【真実がわかります】
コロナ 緊急事態宣言は茶番? テレビで言わない 陽性者 感染者 発症者の違いを知る 陽性者は感染者ではない 事実と感想は別 100万人当り死者数を指標に

コロナの本当の死者数は1071人!? PCR検査陽性は感染ではない 厚生労働省の見解 陽性者 感染者 発症者の違い 重症者1083人 死亡1万人は正確か?
緊急事態宣言も営業自粛も効果がなかった! PCR検査は感染を証明するものではない 無症状の人から感染した論文・証拠はない

最新のイベント情報などが届く、Facebook,Twitterもぜひご登録下さい。
Facebook/heureuxcircle
Twitter/CircleHeureux